明るい寿司計画

ラノベ新人賞とTwitterと絵

○○ク○3 予選没

おはようございます。情弱文庫です。

 

先日参加した某チーム戦大喜利大会の没回答を載せます。

 

大喜利の回答って思いつきはするものの、どれが面白いのか分からないのでいつも悩みますね。そしてたいていの場合、外してます。悲しい。大喜利の正解を教えてくれ。

 

我々チームアトラスはグループ最下位でしたが全員「いい思い出になったね~」って感じで終えられました。文化祭の女子?

 

予選第1回戦

お題

ドラクエでは有名な大陸「アレフガルド」は、ヘブライ語で○○○という意味である。」

 

最初お題見たとき何も分からなくなって五感が奪われたのかと思いました。ヘブライ語? アレフガルド?? ドラクエ??? 大陸????

 

回答結果はこちら。

 

f:id:akaruisushikeikaku:20181202105213j:plain

 

「キショい土地」を出しました。結果は、なるほど(深く頷いている)(メガネをクイとしている)(だが、口を開けている)(目をギュッとしている)(肩は、上がっている)(どういう感情?)。

 

この回だけメモ帳のスクショが綺麗に残ってたんで、省エネを兼ねてスクショを貼ります。スマートフォンって便利だ。

 

f:id:akaruisushikeikaku:20181202105336j:plain

 

ウンコの土地に○が付いてる???

 

というか、微妙ラインの下、南原さんだけ?????

 

キショい土地の言い方で悩んでる???????

 

以上、久しぶりにスクショを見た感想でした。あとはもう触れたくありません。全部終わってるので。

 

予選第2回戦

お題

f:id:akaruisushikeikaku:20181202111847j:plain

 

画像でひとことお題ですね。要素が多かったこともあり、五感を失わずに済みました。

 

回答結果はこちら。

 

f:id:akaruisushikeikaku:20181202112108j:plain

 

結果は、なるほど(顔の位置を固定している)(メガネを踏んで壊している)(そして、口を閉じている)(目をパチッ☆としている)(肩は下がっている)(凄い感情だ)。

 

ツッコミがたくさん貰えて嬉しかったです。

 

ここからは没回答を手打ちします。頑張るぞ~~~。

 

f:id:akaruisushikeikaku:20181202111847j:plain

 

・キメ顔をする仕事で、給料はない

・入社8年目、給料が水なことに疑問を抱きはじめた

・お互い「この顔にピンと来たら110番」が遅れて来た

・このきしめん弾幕は全部俺だ

・おい女、この文字まみれの板はなんだ

・君にはハサミで本を切りまくってもらう

・どちらが45度に近いかという戦い

・適当にキーボード押してたら「女死ね」になっちゃった(汗)

 

最初は「文字まみれの板」で出そうとしていましたが、メンバーに「ワロタの方が好き」と言われワロタを出しました。結果的にワロタを出せて良かったです。というか一回でも結果が残せて良かったです(本音)。

 

予選第3回戦

お題

「苦情が殺到した今日の運勢ランキング最下位の内容」

 

お題を見て五感を失いました。まだ失ってます。この文章は暗闇の中、おおよその感覚で手打ちしています。

 

回答結果はこちら。

 

f:id:akaruisushikeikaku:20181202115032j:plain

 

結果は、なるほど(壊れたメガネを掛けなおしている)(クイとしている)(クイとしている)(クイとしている)(クイとしている)(クイとしている)(クイとしている)(壊れたメガネを外している)(まばたきの間に、姿を、消している)。

 

まあ、はい。順当にダメでした。ダメかな~と思いながら出す回答って、たいていダメだな。

 

LINEのグループに仮回答を載せていく形式だったのですが、この時期になるとあんまり意見が貰えなくなってたので、無難そうなのを回答に出しました。最後は全員個人プレーになってたので、CGIは借りるべきだったな……(CGIがなにかを知らなかった)。

 

ここからは没回答を手打ちします。

 

お題

「苦情が殺到した今日の運勢ランキング最下位の内容」

 

・緊急避難速報みたいに流れた

・最終的に牛糞を買わせる広告だ

・緊急避難速報に被せて流した

・最下位の証明に弾だけのロシアンルーレットやらせた

・ごめんなさい、最下位はおうし座のあなたです(画面に牛のCGが出てくる。牧場で穏やかに暮らしている。ドラクエのキャラクター達が無許可で登場する。ベギラマで一掃する。いきなりステーキのCMが無許可でスタート。それに被せるように「牛は、クソすぎる」「牛は、キモすぎる」という巨大テロップが流れる)今日も一日がんばりましょう!

 

3戦目はちょっと悔いが残りますね。大喜利力の足りなさを実感しました。どの回答を選ぶか、までが大喜利だと思うので。「帰るまでが遠足」理論。

 

ブログなので自分語りしますけど(予防線)なにが面白い回答か、というよりも「どれが面白いのか分からない」というのは長年の悩みです。

 

下書きツイートしてるときは「どれが面白いか分からないけど、スクショしてツイートすれば一個くらい面白いのあるだろ」という意図があります。でも一回くらいホームラン出してみたい。具体的に言うとバズってみたい。6年間Twitterでウケ狙いしてて一回もバズったことない。閑話休題

 

まあでもね、予選、終わってみれば楽しかったんじゃないかと思います。お祭り感があってね。なんか『凄い人』多かったし。一方的に知ってる人もたくさん居たし。そんなお祭りに参加できたからこそ「いい思い出になったね~」で締められました。

 

本戦の結果が素直に楽しみです。投票を頑張るぞ。

 

ブログの記事は2個くらいネタのストックがあるので、そのうち書きますね。

 

終わりです。乙っした。